phone

かるがもクリニック

03-5426-2220

子どもの爪が割れる・めくれるときは?爪甲層状分裂と正しい切り方

HOME

>

コラム

>

子どもの爪が割れる・めくれると...

子どもの爪が割れる・めくれるときは?爪甲層状分裂と正しい切り方

「爪の先が折れる」「表面が薄くめくれる」「横が引っかかる」というご相談は、乳幼児では珍しくありません。

子どもの爪は大人より薄くてやわらかいため、裸足で床に触れたり、遊びの中でこすれたりすると、先端が層状に分かれることがあります。これを爪甲層状分裂(そうこうそうじょうぶんれつ)と呼びます。

多くは一時的な変化です。無理にはがさず、引っかかる部分だけを整えて、新しい爪が伸びるのを待ちましょう。

爪甲層状分裂とは?

爪甲層状分裂とは、爪の先端が薄い層に分かれ、めくれたり欠けたりする状態です。

乳幼児250人を調べた海外の外来研究では、爪甲層状分裂は最も多くみられた爪の変化の一つで、6人(2.4%)に認められました。ただし、これは一般人口ではなく、小児科・皮膚科を受診した乳幼児の調査です。

爪が根元から浮いてくる「爪甲剥離」とは異なります。

めくれた爪はどうすればよい?

家庭では、次のようにケアしてください。

  • 完全に浮いて引っかかる部分だけを、清潔な爪切りで少し切る

  • まだつながっている爪は、引っ張ったりむいたりしない

  • 尖った部分は、細かい爪ヤスリでなめらかにする

  • 入浴後などに、爪と爪の周囲へワセリンなどを薄く塗る

  • 爪の横を深く切り込まない

めくれた部分を全部切ろうとすると深爪になり、痛みや出血、爪周囲炎の原因になります。

手も足も「スクエアカット」が基本です

手の爪も足の爪も、基本的な切り方は同じです。

  1. 白い部分を約1mm残す

  2. 爪の先端を直線に切る

  3. ヤスリで尖った角だけを少し丸める

白い部分をすべて切り落としたり、両端を深く切ったりしないことが大切です。爪の横を深く切ると、陥入爪や爪周囲炎につながることがあります。

保育園や家庭で裸足でも大丈夫?

裸足そのものが悪いわけではありません。ただし、薄い爪の同じ場所に摩擦が繰り返しかかると、先端がめくれたり折れたりしやすくなります。

同じ爪が何度も引っかかる、出血する、痛がる場合は、保育園と相談して一時的に靴下を使用するなど、摩擦を減らす工夫を検討します。

次のような場合は受診してください

  • 爪の周囲が赤く腫れている

  • 痛み、膿、出血がある

  • 歩くと痛がる

  • 爪が皮膚に食い込んでいる

  • 爪が根元から変形・変色している

  • 多くの爪に変化があり、長く続いている

  • 皮膚、髪、歯にも気になる変化がある

陥入爪や爪周囲炎は、爪の形や指の形などによって起こりやすいお子さんもいます。当院では状態に応じて、切り方の調整やテーピングによる治療・指導を行います。

まとめ

子どもの薄い爪が先端からめくれる場合は、爪甲層状分裂の可能性があります。

無理にはがさない・引っかかりだけを整える・深爪にしないの3点が大切です。赤み、腫れ、痛み、膿などがある場合は、早めにご相談ください。

参考文献


この記事を書いた医師

宮原 篤
かるがもクリニック院長/小児科医

2011年から世田谷区・千歳船橋で小児科診療を行っています。一般小児科のほか、予防接種、乳幼児健診、アレルギー、子どもの発達など、日常のさまざまな相談に対応しています。

学会・医会では、予防接種や公衆衛生に関する活動に携わり、保護者向け・医療者向けの書籍や記事も執筆しています。診療で実際によく受ける質問をもとに、保護者の方が判断しやすい、正確で実用的な医療情報を発信しています。

主な所属・役職

  • VPDの会 理事

  • 東京都医師会予防接種・感染症委員会 副委員長

  • 日本小児科医会 公衆衛生委員会

  • 東京小児科医会 公衆衛生部

主な執筆・専門分野
小児科一般/予防接種/乳幼児健診/アレルギー/子どもの発達

コラム一覧

play_arrow

診療時間

金曜日(予約のみ)・祝日休診

08:30-12:00

土日のみ9:00~

brightness_1
brightness_1
brightness_1
brightness_1

完全予約

14:00-15:15

 ワクチン・乳児健診

close
close

ワクチン・
乳児健診

close

15:30-18:00

brightness_1
brightness_1
brightness_1
close
close
close
close

※ご予約がない方の受付は診療終了時間の30分前までとなります。
※ ◎:9:00-12:00 ※ 金曜日は完全予約制となります。

156-0054
東京都世田谷区桜丘2-25-4 桜丘2丁目医療ビル2階

【電車】 小田急線 小田急電鉄小田原線「千歳船橋駅」徒歩2分
【バス】 小田急バス「千歳船橋駅」徒歩1分
     京王バス「千歳船橋駅」徒歩1分
     東急バス「千歳船橋駅」目の前

詳しくみる