phone

かるがもクリニック

03-5426-2220

赤ちゃんの股関節――発育性股関節形成不全(先天性股関節脱臼)はエコーで分かります

HOME

>

コラム

>

赤ちゃんの股関節――発育性股関...

赤ちゃんの股関節――発育性股関節形成不全(先天性股関節脱臼)はエコーで分かります

自然に両脚を曲げて開いた赤ちゃんとエコー機器。「赤ちゃんの股関節、大丈夫?」の文字

「おむつを替えるとき、片方の脚が開きにくい」「太もものしわが左右で違う」

赤ちゃんの股関節について、気になることはありませんか。

赤ちゃんの股関節脱臼は、痛がらず、普段どおりに過ごしている場合もあります。 早く気づくためには、乳児健診に加えて、日頃の様子で気になることを相談することが大切です。

かるがもクリニックでは、診察に加え、簡易的なエコー(超音波)による股関節のチェックも行っています。

「先天性股関節脱臼」と「発育性股関節形成不全」

以前は「先天性股関節脱臼」という名称が広く使われていました。しかし、生まれたときだけでなく、生後の発育の過程で脱臼することもあるため、現在は「発育性股関節形成不全(DDH)」という、より広い名称が使われています。

股関節は、太ももの骨の丸い先端「大腿骨頭」が、骨盤側の受け皿「臼蓋(きゅうがい)」に収まる構造です。発育性股関節形成不全には、次の状態が含まれます。

状態

どのような状態?

臼蓋形成不全

骨盤側の受け皿が浅く、骨頭を十分に覆えていない

亜脱臼

骨頭が受け皿から外れかけている

脱臼

骨頭が受け皿から外れている

つまり、完全に外れた「脱臼」だけを指す言葉ではありません。

少なくなった病気ですが、1歳を過ぎて見つかることもあります

股関節脱臼は、予防の啓発や乳児健診などの取り組みによって、以前より大幅に少なくなりました。

それでも、1歳を過ぎてから、歩き方の違いなどをきっかけに脱臼が見つかるお子さんがいます。 乳児健診を受けていても、後になって診断されるケースがあります。

発見が遅れると治療が難しくなることがあるため、「以前の健診で何も言われなかったから」と様子を見続けず、気になる変化があれば相談してください。

こんなときはご相談ください

  • おむつ替えのとき、脚が開きにくい、左右で開き方が違う

  • 太ももや脚の付け根のしわに左右差がある

  • 左右の脚の長さが違うように見える

  • 歩き始めてから、片脚をかばうなど歩き方が気になる

女の子、逆子(骨盤位)だったお子さん、血縁者に股関節脱臼や臼蓋形成不全のあるお子さんでは、特に注意が必要です。ただし、これらに当てはまらなくても起こります。

しわの左右差だけで脱臼と決まるわけではありません。 ご家庭で無理に脚を開いて確かめる必要はありませんので、気づいたことを診察時にお伝えください。

当院では、簡易的なエコーでチェックしています

当院では、股関節の開きや左右差などを診察し、簡易的なエコーでも股関節の状態を確認しています。エコーは放射線を使わず、赤ちゃんの股関節を画像で確認できる検査です。

当院でのチェックは、異常の可能性に早く気づくためのものです。簡易的なチェックだけで、すべての股関節の異常を否定できるわけではありません。

診察所見や経過などから詳しい評価が必要と判断した場合は、小児の股関節を診療する整形外科にご紹介します。専門施設では、月齢や状態に応じてエコーやレントゲンなどで評価します。

普段は、脚を自由に動かせるように

赤ちゃんの脚は、股関節と膝を曲げ、自然に外側へ開いた「M字」の姿勢が基本です。

おくるみや衣類で両脚をまっすぐ伸ばしたまま締めつけず、自由に動かせる余裕を持たせましょう。抱っこのときも、脚が自然に開く姿勢を意識してください。無理に広げたり、ストレッチしたりする必要はありません。

気になることがあれば、健診を待たずにご相談ください

「脱臼かどうか分からない」という段階で受診していただいて構いません。

脚の開き方や左右差など、気になることがあれば、かるがもクリニックにご相談ください。診察と必要な検査を通じて確認し、専門的な診療が必要な場合は早めにつなげていきます。

コラム一覧

play_arrow

診療時間

金曜日(予約のみ)・祝日休診

月

火

水

木

金

土

日

08:30-12:00

土日のみ9:00~

brightness_1
brightness_1
brightness_1
brightness_1

完全予約

◎

◎

14:00-15:15

 ワクチン・乳児健診

close
close

ワクチン・
乳児健診

close

15:30-18:00

brightness_1
brightness_1
brightness_1
close
close
close
close

※ご予約がない方の受付は診療終了時間の30分前までとなります。
※ ◎:9:00-12:00 ※ 金曜日は完全予約制となります。

156-0054
東京都世田谷区桜丘2-25-4 桜丘2丁目医療ビル2階

【電車】 小田急線 小田急電鉄小田原線「千歳船橋駅」徒歩2分
【バス】 小田急バス「千歳船橋駅」徒歩1分
     京王バス「千歳船橋駅」徒歩1分
     東急バス「千歳船橋駅」目の前

詳しくみる